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マフラー



製品によってかなり馬力や特性が変わります。比較的馬力の低い80ccでさえマフラーだけで馬力が出るものと出ないものでは約3psもの差が出ます。


■種類と概要

JUN internationalのエンジンと合わせたマフラーの選び方ですが、主に排気量で考えてください。外観だけではなく性能を考えたマフラーにはおおまかに下記の種類があります。一般に“容量”とも呼ばれますが、性能はそれだけでは無いのが難しい所です。

・50cc用
・88cc前後用(JUNですと80cc用はこちら)
・100cc以上用(JUNですと96cc〜用はこのあたり)

ヨシムラなどは容量は大きめ(100cc以上用)と考えてください。しかし88ccに最適なマフラーは市場には少なく、また2番目くらいの排気量にもマッチングは悪くないため、80ccキットにもお薦めしています。



■ノーマルマフラー

ノーマルヘッド流用ボアアップキットの場合、ノーマルマフラーも意外と悪くありません。もちろん高回転は期待できませんが、低速トルクを生かして静かに走りたい方には悪くない選択です。



■おすすめ

ダイノデータで見ますと、トップはデイトナ・レーシングアップマフラー、BRD(8588タイプ)、あと一社と当社試作(両方とも現在はお薦めできる製品クオリティーではありませんので)になります。エンデュランス、ヨシムラはほんの少し落ちます。
実走でお薦めは、街中でのトルクを求めるならデイトナです。全開域を重視されるならBRDかイズミですが、実用には低回転の力が細いので乗り辛いです。実用で一番良い中低回転も重視したものは上記の1社と当社試作でした。




■お知らせ

PEGASUSでは80ccに最適なマフラーの製作を開始しています。他社のような他車種なども数えて数十本の試作ではなく、10パターン以上の試作を実際に行います。時間(と資金)が必要ですので何時になるかお約束できませんが、ぜひご期待ください。

当社のマフラーは普段お乗り頂く際の中低回転を重視し、比較的高回転も悪くないものを造ります。ただしJUN製品では必要の無い11000rpm以上の高回転域は捨てています。




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